2017年9月17日日曜日

明石ジギングフック


明石ジギング
もう3戦ほどしてますが!
まだツバスしか釣っていない、、、、
明石大橋付近!
潮が小さくても
1発目のホール中4ノットとアナウンスがあるが
絶対確定の2枚潮!
底潮は1、5〜2倍近い流れで流されている
6〜8ノットはある
150gでは一回も底は取れないw
抵抗のないロングジグでないと底は取れない

それ以外のジグだと横引きになってしまい地獄行き
ビビってると絶対釣れない

しかも針掛りが悪いバラシも多い

食い上げてくる鰆には対応が難しい

切れたかと思うと食い上げでフッキングできてない!

重要なのは、

やはり針?なのか

フックに関しては早掛け、ホールド、平打ちと様々

針先のネムリ具合と幅アシストラインの長さが、とても重要なのか?
考えるだけで難しすぎる

後、

色々試し
掛けないと魚は上げれないので

オーナー針 ジガーライト 早掛 フック

しか買ってなかった

今回は金龍、がまかつ

がまかつ!近海ms
流行りのコーテイング!
刺さりは良さそうですが
コーテイング針先?全体?
ハガネなのか弱さを感じます
サビやすい
硬さと柔軟性が難しそうですね!
がまかつ針!信者なので?つい買ってしまいます

金龍ニックプロ
前から気になってた金龍
まだ使ってませんがどうだろう?
かなりの太軸で丈夫そうてのが第一印象
漁師向けて感じがしますね!




どこにでも売ってるし信頼性が高い
一番よく見かけます
オーナー針 ジガーライト
バリエーション豊富で自分にあった針が見つかりそうですね
針先も安心な気がします


針の重さも重要てのが抜けてました

針だけは考えるだけで混乱します
季節魚種にハマれば入れ食いですが、、、、、

色々試す引き出しに予算がない、、、、、

やはり安くて良い針とジグ探しが続きそうです

今後のがまかつのジギング針ヒット商品に期待したい


40cm前後ののアジ、鯖4、5匹
やはり絶品!なぜか飽きない味
こいつ狙いの船があれば、乗りたい、、、、

生で食える鯖!浅漬けの絞め鯖最高でした
あんなに好きだったハマチが生で食べれなくなった、
がアジなら刺身で食べれる!

4 件のコメント:

  1. 明石のジギングでの重要性はフック・ジグの形状・ジグの重さ・ジグの色・リーダーの太さ・ラインの太さ優先順位をつけてみてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 明石は橋を境に西と東があります
      西、ベイトが違い主に小魚やイカがベイトです80〜150g
      東、例年より早く今年はもう太刀魚がベイトなのかケンサキイカなのか?
      150〜250、300以上でも食ってくるけど筋トレ、、、
      狙う魚種によって変えますが
      自分はサワラが一番狙いたい魚種なのでフックは5/0以上必ずリアフックも付けます(アシストライン切れが怖いのでフックは大きめです)
      優先順位 運❗️
      一番は誘い!
      竿3ozメジロ〜、5oz(サワラ、ハマチ)改めて考えたらジギング竿て表示逆ですね!
      →ジグ重さ→
      ジグお気に入り重各3個
      →カラー→針→
      Pe2、1、5号リーダー8号、10号
      リール(壊れなければ、竿が良ければなんでもいいよ)
      道具は釣の本気度バロメーターだけです釣れればいい
      後はシマノチャンネルの山本さんの誘い方見てたら上手く行きます
      食わないと始まりません掛けた後はどうにでもなるよ

      削除
  2. ありがとうございます。現在がまかつジグドライブB60MLベイトロッドですがサワラとメジロ狙いのおすすめロッドを教えていただければと思います。

    返信削除
  3. サワラ、ツバス(スレ掛)は吸い込み系の魚ではないので掛けるタイプ
    誘いはあまり関係ないです
    メジロ~はスロージギング(イカ)3oz使ってます
    各社2万円前後が激戦なので安くて良い竿が見つかると思いますよ
    私は5万円の竿買うなら2万円台でバリエーション増やします
    一本で全部の機能は無理ですから
    ダイワ、テイルオーク、がまかつ竿高すぎて使ったことないです羨ましい

    返信削除