2017年7月21日金曜日

NEWシマノ GENPU

久しぶりに更新になります!

梅雨なのに雨は降らず、、、、w^^;

釣り人には良いことですよね

タコもイカも雨で新子が死んでしまうらしいです

釣りの方は毎週行っておりますw

タイラバはもう後半ですかね、
今年のパターンは難しかったです
ハマれば5枚はあげれそうでしたが、、、
中々通してラバー選択が当たりませんでしたw
明石は日に最高4枚程度でした
坊主もありました^^;

タコは今最盛期!今年のタコは乗りまくります!w^^

タコ2年目ですが、竿のチョイスが重要なのが分かってきましたw

エギ?色?
より竿ですわ!

竿のチョイスで20〜50匹は差が出てくることが分かりますw

ジギング3オンスでも竿によってノリが違います
穂先の柔らかさと大物のバットパワーがあるもの推薦
or
タコエギ専用竿がベストだと思います


リール編

タコ、イカ、タチウオ、カワハギ、サビキ、呑ませなど
臭くて、ぬめりを取るのも大変
餌釣りに使いたくないジギングリール
餌釣りて本当餌つける作業で気をとられる

この程度の釣りで滑って落としたら泣けてくる^^;
何度か目撃したことが、、、、、

安値で良いリール ズーーートと探してました

今年発売のNEWシマノGENPU200PG・HG
8000円台という驚きの価格

スペック的にも申し分ない探してたリールです




誘いの釣りはリールの重さはとても重要
それと合成感、サイズ感も良い、十分
ハンドルもエバ!シングルハンドル!

ゲンプウ シマノ


タコ今期!
最高の83匹という!
とんでもない数字を叩き出したんですが

シマノ オシア系300〜400g前後を
1日通して使うと後半もう戦意喪失

釣果後2日程指は痺れ 腕はパンパンでした!

1日通して使う釣りでこれは次がないと、、、、
毎週行けない というより、行かない
という選択をします

瓜二つ大量生産
NEW バスワン 6年ぶりのリニューアルらしいです
エンゲツBB
グラップラBB
全て外装は同じ?BB系はポイ???
ギア変更とベアリング設計が少し違うのか?

オフショアで重要なドラグ!
オイルコンディションだけ気にしてたら
普通に高級リールと変わらないでしょ

低価格帯でここまできたシマノ!
企業努力を感じますw
もう行き着いてるんでしょうね!
後はちょいメンテしないで塩がみしなく
長持ちさせる事が価格の違いでしょうか
単純構造でいんじゃねー

大事に使えば値段の差は私には分かりませんw

それとNEWオシア ジガー
触りましたw
変更点?

自分が気になる点は何点か、、、
一番は新旧クラッチが一箇所しか効かない
明石では底どり数秒遅れるだけで根掛かりします〜
巻き心地?!ハンドルも長いし重いので新旧あまり気にならないです
流行りのギア周りの防水されると自分でメンテできねーし
私にとっては最悪です

これ買うんだったら

現状況でシマノ
オフショアベイト最強リールは
オシアコンクエスト300シリーズ^^
巻き心地、ドラグの出方、ドラグ音良すぎてビビってバラします〜!
全てにおいてパーフェクト
同じ括りで販売されてる
オシコン200シリーズとは別物ですよ〜w 
シマノシリーズ最強オシコン300



コストパフォーマンスでは!GENPUでしょ!
7、8年前の高級リール使うんだったら!
これでしょ
友達にも貸せるしね!どんどん使って〜て感じ♪

(その内!)
次買うリールと聞かれたら
私もこの括りのリールを買うようになるでしょう
家族のことも考え仕方がない
道具より船に乗ることの重要性

良いリールで釣果はさほど変わらない事に気づきだした!w
今日この頃
ps竿の曲がり具合と仕掛け速度を見るようになります




1 件のコメント:

  1. 明石ジギング初心者です。毎回信憑性の高いリアルなお話ありがとうございます。今後も楽しみにしております。

    返信削除