2015年5月2日土曜日

シマノとダイワのお話



こんにちわー

釣りとは関係ないですが
以前、少しロードバイクに手を出してたので…

ロードバイクの世界で、ギア部門では(コンポーネント)
シマノか、カンパニョーロ(イタリア)この2社が一歩飛びぬけています
釣り具とよく似た感じですね!

 














欧米製品はデザインが優れています
かっこいい!!!!てのが先です。

乗り心地は、

変速の滑らかさ!オートマチック!シマノがいいです
しかし、ガツガツとした男らしい機械的感覚はカンパニョーロ
どちらが良いかは、やはり好みです
小型精密ギア、最新は電気式の変速なんです!
コントロールをタッチすれば変速します!!!

シマノは自転車とリール製品にも、同じ名前が付けられています
ティアグラ、アルテグラなど、
世界的に見たらシマノさんは自転車で有名なのではないでしょうか?
自転車というタフな環境でギアがスムーズに動くという事は、ギアはシマノでしょーw
てなります!イメージですが!
貧乏性なので強くて長持ちがいいですw

私、よくよく考えても歴代の釣り国産リールは、シマノしか持ったことがないです。

唯一!ダイワで手を出そうかと考えたものがあります!
ダイワのイタルデザインの巨匠ジウジアーロに依頼して製作したリールです!
(TD-S、X、Z)シリーズなど!当時の未来系デザイン!今でもいい形してます!w



やはり欧米の優れたデザイナーいいですw
リールはオールドのアブガルシアが一番かっこいいと今でも思ってますが …

もちろん、ダイワも大企業
元々ゴルフのシャフトで、成功されたそうです
ゴルフ業界はプロも半端ない賞金!!!
スポンサーが溢れんばかりに金を出しまくります!!!!w
シャフト制作費も半端ないらしいです!

それと比べれば釣りは???釣り人口増やすしかない 頑張れーーー!
多分一般の方は、魚や虫!臭いというイメージしかないのだと思います^^;

カーボンテクノロジーはダイワというイメージが付いて自分もロッドはダイワが好きですw
しかし、よく調べてみると、どの国内有名メーカーもロッドは国内4カ所の生産工場に依頼し製作するらしいです!誰やねん書いたの!w
ネットで自社の情報や辞めて情報流す奴ほど ろくな奴おらんわw
しかし 他の製造業界も部品は自社供給なんて皆無ーーー!!!ですわ!

メーカーの情報と企画力が命という事かな
しかし信じたいダイワのカーボン製品を…て話w

0 件のコメント:

コメントを投稿